2011年8月20日土曜日

自然からの色が主役、展覧会のお知らせです。

展覧会のお知らせです。
東大阪市の東大阪市民美術センターにて、
「日本の色 千年の彩」展が開催中です。
染司よしおかの吉岡幸雄氏の、これまでに手がけられた仕事が一挙に展示されています。
天然染料のあでやかさに直接ふれられる機会は、なかなか貴重だと思います。

※吉岡幸雄さんによるギャラリートークの日程が追加されました。
8月27日(土曜日)午前11時、午後2時にも行います。

特別展示 菊池寛賞受賞記念 染司よしおか 吉岡幸雄
「日本の色 千年の彩」展
会期 平成23年7月9日(土曜日)~8月28日(日曜日)午前10時から午後5時まで 月曜日休館
入場料 一般500円(高校生以上65才まで)
東大阪市民美術センター





天然染料つながりで、もうひとつ神戸でおすすめの展覧会があります。
ファッション美術館で開催中の、藍が主役の展覧会です。
京都造形芸術大学で教えておられた、新道弘之先生の作品やコレクションも多数出品されています。
藍色のドレスもたくさん並んでいるようです。

会期 2011年7月14日(木)~9月27日(火)10:00 - 18:00 水曜休館
入場料 一般:500円 小・中学・高校生・65歳以上:250 
神戸ファッション美術館

以上、天然染料つながりの展覧会のお知らせでした〜〜(NK)