2012年4月27日金曜日

アンデス染織の展覧会のお知らせです。



4月になりました!新年度がやってきましたね!!
今年はまだまだ寒いですが、バスの窓から、京都の疎水沿いの桜の開花を確認しました。
いろいろなことが新しく始まる季節です。展覧会シーズンの到来でもあります。
染織史ご担当の高木香奈子先生から、アンデス染織の展覧会のお知らせです。
以下、高木先生からのご紹介文を転載します。

本展覧会では、今も色鮮やかに残る外套衣やポンチョ、ヴェールなどの染織品をアンデス文明の各文化期に分類し、そのユニークなデザインと染織技法を紹介します。その独特な文様表現からは彼らの自然に対する畏怖と信仰心が感じ取られることでしょう。我々日本人とは異なる文化の生活様式に驚きを持ってご観覧ください。

【記念講演会】
「アンデスの染織」
日時:5月12日(土)13時30分~15時
講師:梶谷 宣子 氏(米国メトロポリタン美術館終身名誉館員)
会場:西宮上ケ原キャンパス 大学図書館ホール
聴講無料

問い合わせ:博物館開設準備室(0798-54-6054)

今回は紀元前2世紀から紀元後17世紀までのアンデスの染織品を展覧しながら、アンデス独特の自然描写や宗教観があらわれるアンデスのデザインを楽しんでいただこうという企画です。
2室しかない小さな展示スペースですが、お近くまでいらっしゃることがありましたら、是非お立ち寄りください。

高木香奈子(染織コース教員)

チラシに載っている、猫や鳥、動物たちのデザインもとってもかわいいですね!
薄い織物の超絶技巧にも、興味津々です。
私もぜひ行ってみようと思います。(NK)







ーーーーーーーー




アンデスのデザイン展


4月2日(月)ー6月9日(土)


10:00~16:30(受付は16:00まで)※日曜・祝日休館 
関西学院大学 西宮上ケ原キャンパス 時計台2階展示室
入場無料
ーーーーーーーー