2012年10月17日水曜日

みんぱくの特別展レポート!!そしてツアー参加のみなさまへ。

以前にこのブログでご紹介しました、
国立民族学博物館の特別展
「世界の織機と織物─織って!みて!織りのカラクリ大発見」
先日行ってまいりました。

見応え十分でしたよ!!
もう、とにかく織機がたくさん展示してあり、
染織に特別興味が無い人でも、織機のいろんなバリエーションに思わずひきこまれてしまいそうなくらい、迫力満点の展示でした。
織りの体験コーナーも何カ所かあり、
ボランティアの方々がインストラクションをされていました。
みなさま、お誘い合わせのうえ、ぜひご覧ください!!

そうそう、以前参加者を募集しました、
「秋の万博・染織満喫ツアー」
もうすぐ開催です。
そこで、ご参加のみなさまとこれからご覧のみなさまに
みっつほど僭越ながらアドバイスを・・・

ひとつめ:ぜひ、歩きやすい靴をはいておでかけください!!
ふたつめ:行き方を調べてからおでかけください!!
みっつめ:常設展は基本的に撮影OK!なのでカメラを持ってこられることをおすすめします!!

ひとつめの解説:
国立民族学博物館のある万博記念公園も、博物館の内部も、
とにかく広い!ですから、足が疲れないように、はきなれた歩きやすい靴でお越し下さい!!

ふたつめの解説:
国立民族学博物館へたどり着くには、いくつかのルートがあります。
ご自宅から行きやすいルートを国立民族学博物館のウェブサイトなどでご確認ください。
特に、「秋の万博・染織満喫ツアー」に参加される方は、自然文化園を通るルートだと、モノレールの「万博記念公園駅」からは入園料250円を払わなければたどりつけません。
モノレール彩都線の「公園東口駅」からは、入園料を支払わなくても博物館に行けますよ。
以下のアドレスでルートを調べてみてください。
http://www.minpaku.ac.jp/museum/information/access

みっつめの解説:
特別展は撮影禁止ですが、本館の常設展は撮影できます。
常設展にも、実は織機がそこここにあります。
藍染めに関する展示、世界中の民具、以前から気になっていた事など、撮影して資料にするのもおすすめです。
時間をつくって、常設展示もみましょう〜〜♡

みなさまとご一緒に
すばらしい染織の世界にどっぷり浸ることを楽しみにしています!!(NK)

ーーーーーーーーーーー
秋季特別展「芹沢銈介と日本の染織」
2012年9月8日(土)~12月16日(日)水曜日休館
10:00-17:00(入館は16:30まで)
大阪日本民芸館
大阪府吹田市千里万博公園10-5
tel:06-6877-1971
ーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーー
特別展「世界の織機と織物─織って!みて!織りのカラクリ大発見」
2012年9月13日(木)~11月27日(火)水曜日休館
10:00-17:00(入館は16:30まで)
国立民族学博物館
大阪府吹田市千里万博公園10-1
tel:06-6876-2151
ーーーーーーーーーーーーーーー