2017年3月8日水曜日

[スクーリング作品紹介]染織II-3腰機で帯を織る

スクーリング作品を紹介します。


男帯です。鮮やかな赤紫色を幅広く取っていますが両サイドの茶色が
全体を引き締めています。細く入れた赤茶色も効いています。



濃紺に対して明るい黄色、ピンク、中くらいの濃度の赤、暗めの紫など
色の明暗差の段階があり、縞の見え方が変化に富んでいます。


スクーリングが終わってそろそろ5ヵ月です。
ほったらかしになっている人も諦めずに織ってくださいね。
間があいてしまうとなんだか億劫になりますが、ちょっとだけのつもりでもいいので
取り出してよこ糸を織り込んでみてください。
織り出す時に別糸を5センチくらい織り込んでおくとその日に織れた長さが実感できます。
(別糸は後で抜く)
成果が実感できると励みになりますよ。
試してみてください。(久田多恵)