2017年4月28日金曜日

美しい季節になりました

皆さんこんにちは。
大型連休前、いかがお過ごしでしょうか。
スケッチには最適の季節です。
日焼け対策をして出かけましょう。

京都はソメイヨシノがすっかり散り、八重咲きの桜が満開となっています。
藤も見頃をむかえ、大きな蜂が甘い香りに誘われて集まってきています。


大学近くの藤棚です。


こちらは京田辺市にある大住車塚古墳で見かけました。
夕方通りかかったら新緑に藤色が素晴らしく映えていました。
今朝写真を撮ろうと思ったら逆光でした。(残念!)


山桜と競うように咲いていました。


少し前ですがソメイヨシノです。
今年発見したのですが、雨にあたると桜の色が濃くなる!

桜や藤など、離れたところにある植物をスケッチするのは少し難しいです。
また、花や葉が細かいものも難しいです。
描き慣れれば描けるようになりますが、まずは葉や花の形が目で追えるものを選ぶと描きやすいです。


こちらは描写のスクーリング用モチーフです。
葉の形が目で追えます。


藤や大きな木なども幹に着目すると目で追えます。

この頃写真が複数アップされてしまう状況になっていて重複する写真があります。
すみません。

スケッチ、描写、デッサン・・・ 区別はないし描くルールもありません。
楽しんでたくさん描いてください。(通信染織研究室)