2017年6月1日木曜日

【スクーリング作品紹介】染織II-3腰機で帯を織る

みなさんこんにちは。
今年度の履修も軌道に乗ってきたころでしょうか。
2016年度に開講された「腰機で帯を織る」完成作品をご紹介します。


左右対称(締めたときは上下対称)のデザインです。
グレーの濃淡に鮮やかな赤系のピンク色と黄色の縞を入れています。
紺色系の浴衣に映えるよう黄色を効かせたとのことです。



鮮やかな赤とベージュ、緑と紺を大胆に組み合わせたデザインです。
太・細の赤、広くとった緑、両端を引き締める紺、ベージュもとても重要な役割です。(画像は少々明るめになっています)


年度が変わってもいいので織り上がり次第お送りください。
毎日ほんの少しずつでも織るのが織り上げるコツです。
夏に向けて締める楽しみを考えるのもいいですね。(通信染織研究室)