2014年9月24日水曜日

[スクーリング授業風景] 染織Ⅲ-4a 組織を織る(前半)、染織Ⅱ- 2a 織物の組織を知る    吉田桂子先生、久田多恵先生

8月13日〜15日に開講された授業です。2013年以前の入学生にとっては、[組織を織る ]の前半3日です(全6日間)。2014年以降の入学生にとっては[織物の組織を知る](全3日間)です。同時開講されました。

織物の構造を理解するために、織機で基本的な組織の布を織りました。
2色の経糸の組み合わせ、見ているだけで楽しくなりますね☆
組織と色の組み合わせ方によって、布は様々な色や表情を見せます。

はじめて織機を使った学生さんも
織り進むにつれてどんどん織機の扱いに慣れていかれたのではないでしょうか。
授業風景の写真からも、真剣に取り組まれている様子が見て取れます。

工夫しながら身につけたことは、なかなか忘れないと言います。
今回の授業で学んだことは、きっと後々役立つことでしょう!(NK)