2016年7月20日水曜日

描写スクーリングのモチーフ

こんにちは。
梅雨が明けて快晴の京都です。

何年か前に描写スクーリングのモチーフに使ったパッションフルーツの鉢植えを研究室で育てています。
今年はじめて花が咲きました。



不思議なかたちですね。
時計草の仲間です。
次々に花が咲くものの実にならないのでネットで検索したら受粉させないと結実しないようです。

で、受粉させたら実が成りました!(1個だけです)


青くてツルツル、6センチくらいです。
7月29日からの描写スクーリング(京都)に登場できそうです。


葉っぱもツルもかわいいですよ。
全体の姿は葉っぱやツルが伸び放題であまり美しくはありませんが・・・
受講されるみなさん、楽しみにしてください。(通信染織研究室)