2018年8月10日金曜日

新着図書のご紹介

皆さんこんにちは。
スクーリングが最盛期に入りました。
瓜生山キャンパスに登校する機会も多くなると思います。

今年度もスクーリング推薦資料として図書を購入していただいています。
大学に来られたら芸術文化情報センターにもぜひ足を運んでください。


左側は最近話題の『ポーランド ヤノフ村の絵織物』です。
身の回りのモチーフを織物の図案に起こし、丁寧に織り進めます。
織り方の解説も興味深いですよ。

右側は『ミンサー全書』
ミンサーは木綿を藍で染めて織った細帯のこと。
帯や絣についての授業前後、深く知りたい方はぜひ手に取ってください。

『もようを織る: バスケットから幾何・布から曲線』もおすすめです。
もようを織る技法の多様性にくらくらします。

『世界の絞り染大全』もありますよ。
絞り染の授業前後、また卒業制作に向けて読んでみてくださいね。

新着の図書は北側の新着図書コーナーにあります。
入館して右、さらに右側に回ったところです。(通信染織研究室)