2015年5月19日火曜日

[スクーリング作品紹介]染織II-3腰機で帯を織るc、III-4(織)組織を織る c


連休中、学生の皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。
スクーリングの宿題やテキスト課題への取り組みが進んだ方も多い様ですね。連休後に早速、「腰機で帯を織る」スクーリングcクラスの方々の3点の作品が研究室に到着していました!現在取り組んでおられる学生の皆さんも、どうぞ織り上げて提出してくださいね。aクラス、bクラスの学生さんの作品も引き続き受け付け中ですので、ぜひぜひ提出してください!!!!!
いちごとチョコレートの組み合わせのような、甘いお菓子を連想させるようなかわいらしい配色が印象的です。焦げ茶色の使い方が大胆で、グラフィカルな面白さもあるデザインです。

シンメトリーに見えてなちょっとだけリズムをずらした柄と爽やかで落ち着いた配色が素敵です。白とベージュの使い分けで、縞のなかに立体的にみえる色の仕掛けを添えられました。


帯全体に規則的にかわいらしい浮き織を入れられました。柔らかく甘い色合いがとても素敵です。織り始めから織り終わりまでほぼ一定の太さと緯糸密度を保たれましたね。安定した織技術がデザインの良さをより一層強調しています。


2014年度の提出作品をご紹介しました。
受講者の皆さん、作品提出、心待ちにしていますよ〜〜!!(NK