2015年5月26日火曜日

[スクーリング作品紹介]染織II-3腰機で帯を織るc、III-4(織)組織を織る c


連休終了後、一度に多数の完成作品が送られてきました。
Cクラスだけでなく、もしaクラス、bクラスの学生さんで最近帯を完成された方も、おっくうがらずにぜひぜひ提出してください!待ってますよ!!

赤と紺の対比の強い色に、暗めの灰色を配し、すっきりとした縞が印象的です。緯糸に赤を用いたことによって華やかな印象が加わりました。


太い縞の間に、遠目に見てグラデーションに見えるような細い縞をはさんだデザイン、爽やかな配色が素敵です。上にレモン色をもってくるか紫にするかによって、地色が薄いものから濃いものまで、いろいろな浴衣に合いそうです。

細かい緯糸方向の縞と赤い縞の組み合わせがとても印象的なデザインです。赤い縞の端にも少し細かい経方向の縞があることが、しゃれたポイントになっていますね。



5色の糸しか使われていないとは思えない程、多彩な表現の帯が完成しました。細い線がドローイングのように全体に入ることで、帯に豊かな表情を与えています。


2014年度の提出作品をご紹介しました。
受講者の皆さん、作品提出、心待ちにしていますよ〜〜!!(NK