2015年7月17日金曜日

岡 博美氏による「藍の生葉染ワークショップ」開催のお知らせ

みなさま、こんにちは。
台風ですね。心配です。
祇園祭、夜半には雨もなく宵山は無事行われました!

スクーリングで京都へお越しのみなさまは
どうぞ、お気をつけください。

さて、この7月18日から始まる、絞りのスクーリングのご担当の
本学教員、岡博美氏の「藍の生葉染ワークショップ」のお知らせです。
藍の生葉染の体験はなかなかめずらしいと思います。
普通は、藍は醗酵させて藍建てにして布を染めます。
生の藍の葉っぱそのままで染めれるって、おもしろいですね。
色も醗酵した藍とはまた違ったかんじの色です。
是非、体験してみてください。
お昼に1品持ち寄りBBQも楽しみです。
(yh)

岡 博美氏以下、情報です。
デザインからアートまで幅広くご活躍です。

------------------------------------------------------------------------------------------ 
「藍の生葉染ワークショップ」開催のお知らせ
☆ 藍の葉っぱをみんなで摘んで、スカーフを美しい水色に染めてみませんか? 
藍は、青色が染められる数少ない植物です。ぜひこの機会に、ご体験ください!
------------------------------------------------------------------------------------------ 
場所 : 月出工舎  千葉県市原市月出1045旧月出小学校 
             ( 月出工舎HP http://www.tsukide.jp )
日時 : 2015 81日(土)/ 1330分〜1530
材料費 1000 /1名(絹のスカーフ代 50×160 cm のスカーフを染めます)
定員 : 20名(先着順)
持ち物: 汚れても良い服装、タオル(手拭き用)
申し込み方法:氏名、連絡先、参加人数を、info@tsukide.jp にメールにてご連絡下さい。
応募締切7月23日(木)(造形大の方は 27日 まで応募可能です)
 ------------------------------------------------------------------------------------------ 
☆ 京都造形芸術大学(及び関係者)の方は、月出工舎の最寄りの駅 月崎駅(小湊鉄道)、鶴舞バスターミナル(東京駅、横浜駅より高速バスが出ています)まで来て頂けたら迎えに行きます。お申込みの際にその旨お伝え下さい。乗って頂くバス及び電車の時間をお伝えします。(自家用車で来て頂いても可)
☆ 雨天決行ですが、台風の場合は中止致します。その場合、前日に御連絡致しますので、御連絡先にお電話番号か、e-mailアドレスを必ずお書き頂くようお願い申し上げます。
☆ 締切前に定員に達した場合は、月出工舎HPwww.tsukide.jp)にてお知らせ致します。      

☆お昼に1品持ち寄りBBQも開催します。お時間のある方は、そちらもぜひご参加下さい。
------------------------------------------------------------------------------------------