2015年12月16日水曜日

[スクーリング授業風景]染織Ⅴ-5 沖縄産地研究

みなさまこんにちは!
師走にはいり、クリスマスに年末年始のご用意で
お忙しい時期ではないでしょうか?

少しさかのぼりますが、
11月に行われた沖縄産地研究の授業風景のご紹介です。
[スクーリング授業風景]染織Ⅴ-5 沖縄産地研究 平井真人先生
3年生の授業になります。毎回大好評です。
博物館や工房を見学し、体験を通して沖縄の工芸について学びます。

沖縄の空気と風を感じる、染織の旅です。
個人ではなかなか、出会えない現地の工房やワークショップでの
リアルな体験が今後の制作の糧になります。(yh)



芭蕉の木
琉球藍ワークショップ
琉球藍泥藍製造見学
琉球藍泥藍製造見学
琉球泥藍は、藍を発酵させ、沈殿させて作ります。

琉球藍染め体験



美しいですね!

段染め
苧麻引き・苧麻績み体験



苧麻引き・苧麻績み体験




苧麻引き・苧麻績み体験
こんなに細くしなやかな繊維になります。