2015年12月20日日曜日

[スクーリング作品紹介]染織II-3腰機で帯を織るa

完成作品をご紹介します。

黄色の濃淡と青のみで構成された潔さが魅力です。
淡い黄色を入れている部分は糸を一本単位で配置しているので
青い糸が点々になったり線になったりして見える面白さがあります。

薄いピンクとベージュはほぼ同じ明るさの色です。2色が織り混ぜ
られているところは色の混ざり方が魅力となっています。紺色で全体を
締めているのでピンクやブルーなどの明るい色が軽やかに見えます。

中南米への旅の思い出・・・腰機で布を織っている人々との出会いや
明るい太陽、自然の美しさなどをインスピレーションにして織られた
帯です。鮮やかな色合いが日本の浴衣にも合うことでしょう。


暖冬かと思いましたが、ここのところ冷え込んできました。
手先や足先、肩、腰などを冷やさないように、暖かくして織物に勤しんでください。
(久田多恵)